うちの苔 その2:withたこつぼ

うちの苔 その2:withたこつぼ

苔の種類:ヒノキゴケ、スナゴケ、ホウオウゴケ
苔の入手先:ヒノキゴケ(オカモスハウス)、スナゴケ(ダイキDX)、ホウオウゴケ(メルカリ)
設置日:2020年8月21日
タイプ:クローズ
入れ物の入手先:seria
置き場所:2階東側レース越し窓
水やり・通気:数日おき

 

f:id:hibikoke07:20201013191209j:image

f:id:hibikoke07:20201013191218j:image

f:id:hibikoke07:20201013191225j:image

iPhone7

 

オカモスハウスでニコJrが1本だけもらってきたヒノキゴケ。これを増やしてみたくて。

 

2020年8月11日 この1本だけをハイドロカルチャー用の土に水を染み込ませて置いてました。変化なし。葉が茶色くなるでもないけど、芽が出てくる気配もない。

 

f:id:hibikoke07:20201013162334j:image

iPhone 7

 

2020年8月21日 写真の形に植え替えました。このとき、とりあえず苔テラリウムを作ってみたかったので、日を浴びたいスナゴケと一緒に半日陰のヒノキゴケとホウオウゴケを一緒に入れてしまいました。水やりの頻度も違うのよなぁ。

 

2020年9月19日 茶色の茎のように見えるところから、黄緑の芽が出てきました!

 

f:id:hibikoke07:20201013162428j:image

iPhone 7

 

2020年10月13日 現在こんな感じでヒノキゴケの芽が伸びてきています。

 

f:id:hibikoke07:20201013162541j:image

↑2020年10月5日

f:id:hibikoke07:20201013191243j:image

↑2020年10月13日

iPhone 7

 

さてさて、スナゴケは元気なし。別入れ物にして管理したほうが良さそうですねぇ。このスナゴケ、ダイキDXというホームセンターで購入したのですが、「乾燥しているけど水を掛けるともとに戻ります!」っていう商品でした。くすんだ緑と茶色の間の色で、ほんとに戻るのか?って思ったけど、水をかけても色は戻りませんでした(笑)ただ、同じ製品を他の容器に植えたものでは黄緑の小さい芽がわしょわしょ出てきたので、確かにそういう意味では戻ると言えるのかもしれないと思います。言えないか(笑)

f:id:hibikoke07:20201013191336j:image

って書いたけど、今見たら緑の芽が出てきてました。感激!2ヵ月かかりました。

 

まあ、なんか、苔の成長が遅いから、ちょっとのことがめっちゃ嬉しいです。

 

ホウオウゴケはメルカリで買いました。今はメルカリで買うのは自分で育ててますっていう人から以外は辞めてます。天然物というと聞こえはいいんだけど、違法に取ってきてるのか、自分とこの土地から取ってきてるのか、がやっぱりわからないんですよね。苔好きとしては、自然の苔がそういう目的でなくなるのは嫌だなぁと思いまして、メルカリで買うときは気をつけてます。

 

f:id:hibikoke07:20201013162715j:image

こんな感じで茶封筒でやってきました。

iPhone 7

 

このタコツボはダイキDXで買いましたけど、家のそばのコメリにもありました。水槽関連のあたりにありますね。あまりにも可愛いんで買っちゃいましたけど、白カビが生えるのですよ。なのでたまに出して洗ってます。