うちの苔 その3:オオカサゴケの小瓶

うちの苔 その3:オオカサゴケの小瓶

 

苔の種類:オオカサゴ
苔の入手先:オオカサゴケ(コケのインテリア コケリウム)
設置日:2020年9月21日
タイプ:クローズ
入れ物の入手先:seria
置き場所:2階東側レース越し窓
水やり・通気:水やり毎日 そのときに通気

 

f:id:hibikoke07:20201014132322j:image
f:id:hibikoke07:20201014132318j:image
f:id:hibikoke07:20201014132326j:image
iPhone7

5本で1000円で買いましたオオカサゴケ。これもコケなんだ…って驚きました。どうしても増やしてみたい!と、オオカサゴケだけで植えてみました。

 

自然にはなかなかお目にかかれないコケとなってしまったそうです。

 

育て方はネットを検索しました。
水しぶきがかかるくらいの場所に生えているそうで、とにかく乾燥に弱い、とにかくとにかく水は切らさぬよう、と書いてある一方で、通気も必要、とありましてねぇ…なので、三角フラスコのような形の口が狭いものがおすすめともありました。口が狭かったら増えたときどうやって取り出すんだろう??って思ったのでこの瓶にしてみました。

 

この形の保存瓶を苔テラリウムに使うときは、完全な密閉にならないようにパッキンは外すこと、とありましたので外してあります。

 

水分がちゃんとあると、この葉がみずみずしく広がっているそうです。ちょっとかわいちゃうとこの葉が縮れてきます。あわてて霧吹き(笑)