苔さんぽ 岡山県新見市 大椿寺

苔さんぽ。特にここにこの苔がある!って感じで行くわけではなく、

神社仏閣には苔がありそうだ、みたいなテキトーな感じで行く苔さんぽ。

なので苔に詳しい人が行くようなものじゃありません。

 

と、お断りしておきまして。

 

今回は新見の大椿寺。

縁もゆかりもありませんっ!グーグルマップで見つけ、

お寺のHPみていくことにしました。

www.daichinji.com

 

行ったのは11月半ば。道中はずーっと山で、大変紅葉がきれいでありました。

f:id:hibikoke07:20201128231643j:plain

お庭がとっても立派であります。

 

f:id:hibikoke07:20201128231733j:plain

境内の木に生えてた苔。

右側のはハイゴケなのかなぁと思いましたが(間違ってるかもですよ!)

左側は何なんだろう…。

f:id:hibikoke07:20201128231854j:plain

境内の石にスナゴケ。ころんとかわいかったです。

境内でピンクの山茶花を見ていたら、たまたまご住職なのかな?と

お会いすることができて少しお話しできました。

そこで出てきてくれたこちらのお方。

f:id:hibikoke07:20201128232150j:plain

御年18歳だそうです。

体つきもよく、毛並みもきれいで、

足取りもしっかりしておりました。

動じない感じが貫録を感じさせましたねぇ。

 

ひとやねことも出会える苔さんぽ。