うちの苔 その10:まきごけホウオウゴケ

うちの苔 その10:まきごけホウゴウゴケ

苔の種類:ホウオウゴケ
苔の入手先:ホウオウゴケ(コケのインテリア コケリウム、メルカリ)
設置日:2020年9月21日
タイプ:クローズ
入れ物の入手先:seria
置き場所:2階東側レース越し窓
水やり・通気:数日おき

f:id:hibikoke07:20201205230045j:plain

iPhone7(2020/12/05)

 

ホウオウゴケを購入して、余ったものをどうしようかというのと

増やしたかったので、まきごけってのをしてみました。

コケは刻んで蒔いとけばそこから生えてくるっていうのを

まきごけ法というらしいのですが、

それを知ったときはちょっと衝撃でした。

さらに調べていて、乾燥してすりつぶして蒔く方法を知ったときは

結構衝撃でした。

 

んでまあ、刻むほうをやってみたわけです。

 

1か月くらいでちっちゃい芽が!

f:id:hibikoke07:20201205231014j:plain

iPhone7(2020/10/27)

 

超テンション上がりましたねぇ。

しかし葉っぱが小さすぎてよく見えない(笑)

 

そして、そこから5週間ほど経つと

 

f:id:hibikoke07:20201205231210j:plain

iPhone7(2020/12/05)

こんな感じに大きくなりました。

ズームが異なっててわかりにくいですねぇすみません。

引っ張っても動かないので、仮根がちゃんと出てるんだと感動。

 

まきごけをしないで、そのまま植えたほうは

f:id:hibikoke07:20201205231357j:plain

iPhone7(2020/12/05)

根元から新しい葉が生えてきました。

しかもこれは2本生えてますね。

 

いずれは植え替えようかなと思っていますが、

さあ、どんなふうにするか。