うちの苔 その6:着生シリーズ 軽石くん

うちの苔 その6:着生シリーズ 軽石くん

苔の種類:タマゴケ、ヒノキゴケ
苔の入手先:タマゴケ、ヒノキゴケ(コケのインテリア コケリウム)
設置日:2020年9月21日
タイプ:クローズ
入れ物の入手先:ダイソー(多分)
置き場所:2階東側レースカーテン越し

水やり・通気:数日に1回

 

着生してみたい!
ということでね!
作ってみたタマゴケとヒノキゴケ!

 

f:id:hibikoke07:20201017220655j:plain

f:id:hibikoke07:20201017220645j:plain

iPhone7

 

鼻息荒いですが、生えてくるのはいつなんだろうか(笑)

タマゴケは緑の部分を短く切って軽石の上に乗せただけー。だから、水やりも水圧で飛んでいくんじゃないかとビビってます。今のところ飛んでませんが、着生してるかどうか怖くて引っ張って確認できない。

ヒノキゴケは茶色の軸の部分を髪ゴムのコーナーにあるモビロンバンドで石に固定してます。着生が成功したらバンドは外すみたい。

今日この記事を書くために、アップで撮ってみたら!

f:id:hibikoke07:20201017220706j:plain

f:id:hibikoke07:20201017220633j:plain

iPhone7

 

芽が出てるぅ~!!!!!

祭りじゃ!!!!

 

設置して1か月程度で芽が出てくると本には書いてあったが!

それまでなんも音沙汰がない(当たり前か)なので

本当に???見えないところで枯れてんじゃないの腐ってんじゃないのとか

思ってました。

 

本当に1か月ででてきたわっ!

 

ちなみに、このラップをかけているのは本に書いてあったからです。

そしてこの軽石もコケのインテリア コケリウムで購入しました。

 

ヒノキゴケでテンション上がってタマゴケがかすんでしまいましたが、今はいじらないことにします。