うちの苔 その7:着生シリーズ 溶岩石から鳳凰

うちの苔 その7:着生シリーズ 溶岩石から鳳凰


苔の種類:タマゴケ、ホウオウゴケ
苔の入手先:タマゴケ(コケのインテリア コケリウム)、ホウオウゴケ(メルカリ)
設置日:2020年9月21日
タイプ:クローズ
入れ物の入手先:ダイソー(多分)
置き場所:2階東側レース越し窓
水やり・通気:数日に1回

f:id:hibikoke07:20201018214854j:plain

f:id:hibikoke07:20201018214902j:plain

iPhone7

 

ホウオウゴケ。その名の通り、見たことないけど鳳凰の羽のようなコケです。神秘的。

これを溶岩石に着生させたいなぁ!と。

 

ホウオウゴケはそのままモビロンバンドで溶岩石に固定し、

タマゴケは短く切って溶岩石の穴に押し込んでます。

 

hibikoke.hatenadiary.jp

 

軽石くんと同様、タマゴケは乗せてるだけの状態なので

くっついてるか怖くて確認できません。

ちっちゃいタマゴケが生えてきたら、そっと引っ張ってみようかな。

 

さてさて、この溶岩石も1か月ほど何も音沙汰なかったんですが、

 

f:id:hibikoke07:20201018214907j:plain

iPhone7

ちっちゃい鳳凰が!出てきてました!

かわいいぃぃ!!

ちなみに右にある黒い枝は、軸です。

 

f:id:hibikoke07:20201018214857j:plain

iPhone7

この右の葉にも新しい葉は出てるのですが、さあこれはどうなるんだろうか。

大変楽しみです。

 

ちなみに、この溶岩石は苔テラリウム専門ショップ 道草michikusaで買いました。