うちの苔 その4:感謝の金魚鉢

うちの苔 その4:感謝の金魚鉢


苔の種類:コツボゴケ、スナゴケ、ホウオウゴケ
苔の入手先:コツボゴケ(メルカリ)、スナゴケ(ダイキDX)、ホウオウゴケ(メルカリ)
設置日:2020年8月21日
タイプ:クローズ
入れ物の入手先:seria、蓋は取っ手はseria、蓋ははざいやにて切ってもらう
置き場所:2階東側レース越し窓
水やり・通気:コツボゴケ・ホウオウゴケは毎日。

 

f:id:hibikoke07:20201015153624j:image

f:id:hibikoke07:20201015153746j:image
iPhone7

かわいい入れ物ですよねぇ。seriaの園芸コーナーにありました。夏だけなのかなぁ。

 

f:id:hibikoke07:20201015153639j:image

iPhone 7

 

どうしても蓋が欲しくて、ネットでアクリルやさんを探して、切ってもらいました。1ミリ厚直径9センチです。大満足。

https://www.hazaiya.co.jp/

 

f:id:hibikoke07:20201015153709j:image

iPhone 7

感謝の石は、ハンドメイド雑貨やさんで買ったもの。もらったんだっけ?何で書いてあるのかは忘れましたが、水かけても取れないんですよ。

 

f:id:hibikoke07:20201015153803j:image

iPhone 7

 

さてさて、このホウオウゴケはもともと緑だったのに、茶色くなっちゃって…でも全体が茶色いわけでもない…どうしたもんか…。で止まってます。

 

f:id:hibikoke07:20201015153827j:image

iPhone 7

 

スナゴケは小さい葉っぱが出てきましたね。

 

f:id:hibikoke07:20201015153900j:image

iPhone 7

 

コツボゴケもあまり変わらず。このままの大きさなんかな???

 

この金魚鉢もとにかく苔テラリウムを作りたすぎて全部いっしょに入れちまったのです。スナゴケとコツボゴケ・ホウオウゴケは分けたら良かったなぁ、って今は思う。

でもまあ、もう少し様子を見てみようかなぁ。年明けくらいまでは。